息子よ、今日これ見ときなさい

米国育ちの10代息子に、日本人ハハが送る、日米バイリンガルリソース

ストイックな理由

www.youtube.com

「大事なのは何かをすること。…
何もしなかったら昨日と今日は同じ。
何かすることで今のこのままじゃなくなるから、何かしたい」

「僕にはすごく責任があると思うんですね。…たとえば、生まれてもともと障害を持ってて、野球をすごくやりたいけど出来ない人も絶対いるわけですよ。だから僕、それに気づいてから、こういうことやるようになって。その人たちがもし出来たら、こういうことすると思うんですね。全部を賭けてやると思う。それだけ思いが強いから。結局、やらない人っていうのは、そこに甘えてたり、自分がすごいと思っちゃうから、そこに甘えがでてくるわけじゃないですか。だから、そこだけなんじゃないかなと。僕は本当にそこは根本にあるので、そこだけはずっと忘れないようにしている…」

ダルビッシュ有 - Wikipedia

Yu Darvish - Wikipedia, the free encyclopedia